インポートアクセサリーのセレクトショップ|aily インポートアクセサリーのセレクトショップ「aily」では、オーナーが厳選した海外発のアクセサリーを多数取り揃えております。今流行りのイヤカフを始め、ピアスやイヤリング、リングなど、可愛くて身に着けると気分が上がるアイテムを、リーズナブルな価格でご用意していますので、気分やシーンに合わせて気軽にお楽しみいただけます。

アラフォーのレディースファッションで大事なのは高見え&きちんと感!

アラフォーのレディースファッション

アラフォーのファッションってむずかしい

 

この記事を読むための時間:3分

アラフォーになると色んな問題がつきまといます。その中でも、ファッションの悩みは人に相談するのもむずかしく、さらに以前着ていたものが似合わなくなるといった現象も起こり、頭を悩ませている人も多いでしょう。

本記事では、なかなか人に相談できないファッションの悩みについて解説しますので、コーデに迷った際はぜひ参考にしてください。

 

昔好きだった服が似合わなくなる

自分が好きなテイストやカラー、デザインなど、大人になるにつれて似合うファッションは変化していきます。ある程度は仕方ないとあきらめていても、自分が好きだったデザインが似合わなくなるのはショックが大きいものです。

しかし、昔好きだった服が似合わなくなるということは、「昔似合わなかった服がいまは似合う」ということの裏返しでもあります。大好きな服が似合わなくなったのは悲しいですが、発想を変えて、今の自分に似合うファッションを模索していきましょう。

何を着て良いのか悩みやすい

アラフォーともなれば、さまざまなライフスタイルの変化により、昔の自分とはちがい微妙に変化しているものです。顔立ちや体型、性格など、変化している点については枚挙にいとまはないでしょう。

そういった変化に対して、気持ちが追い付いていない人も多いハズです。とくにファッションともなれば、自分の好みが反映される分、理想と現実が合わず「似合う服がない!」と悩んでいることでしょう。

アラフォーが着やすいファッションのポイント

何を着て良いのか分からない、そんな悩みに対処すべく、以下ファッションのポイントについてまとめてみました。ぜひ参考にしてください。

落ち着いたカラー

若い頃に似合わなかったアンニュイなカラーも、アラフォーなったいまではステキに着こなせることでしょう。くすみカラーといった落ち着いたカラーは大人にこそ着てもらいたいものです。

年齢とともに培った大人の風格と、主張しすぎない上品なカラーはアラフォー世代にとって力強い味方といえます。

丈長め

直視したくはないけれど、昔に比べて代謝が落ちたと感じるアラフォーは多いでしょう。その結果、お腹やお尻周りが気になり、隠したいと思う方も多いハズです。

丈長めのアイテムは気になる部分を隠してくれて、スタイルアップも叶います。また、パンツやスカートにも合わせやすいので、着回しの幅が広がり、コーデに悩む必要がなくなるでしょう。

アウターはジャケット

仕事に家事、育児と忙しい現代のアラフォーにとって、何にでも合わせられるアウターは必須です。カジュアル過ぎるとオフの日しか着れないし、かといってカッチリ過ぎても着るときに困ってしまいます。

そんなアラフォー世代におすすめなのがジャケットです。仕事で使えるのはもちろん、カジュアルスタイルの格上げとして使ったり、きれいめスタイルのハズしとしても使えるので、1枚持っていて損はありません。

好みの系統でみるファッションのポイント

ここではアラフォー世代に合う、好みの系統に合わせたファッションのポイントについて解説します。

フェミニン系

女性らしさを忘れないフェミニン系が好きな方は、質のいい素材やアイテムを選ぶことが大切です。以前持っていたアイテムは思い切って捨てて、ラグジュアリー感あるデザインを取り入れましょう。そうすることで、アラフォーに合ったフェミニンスタイルを叶えられます。

ナチュラル系

気負わないナチュラル系が好きな方は、小物使いやヘアセットに力を入れましょう。もともと体型を拾わないデザインが多いナチュラル系は、大人になっても末永く着られる反面、マンネリ化しやすいです。

華奢なアクセサリーや質の良い小物を取り入れることで、アラフォーに似合うナチュラル系に変化します。また、ヘアセットで大人な雰囲気を取り入れると、若い世代とは一味違うおしゃれさを醸し出すことができます。

クール系

可愛さよりもカッコよさを追求するクール系が好きな方は、ハイクラスなアイテムを積極的に取り入れましょう。

パンツやスーツを好む方が多いので、こういったアイテムにしっかり投資をして、数年~十数年着られるアイテムを選ぶことが大切です。また、流行に左右されないハイブランドのバッグを数十年かけて愛用するのもいいでしょう。

これだけは避けて!おば見え確実なファッション

ここからはアラフォーが避けるべきファッションのポイントについて解説します。

ツインニット

定期的にトレンドになるツインニットですが、アラフォー世代が着ると「過去の産物」になりかねません。もちろんデザインによって見え方は変わりますが、なるべく避けた方がいいアイテムと言えるでしょう。

派手柄

アラフォーともなれば、落ち着いた印象であるのが一般認識でしょう。そのため、やたら派手なデザインを取り入れていると「おばさんくさい」と思われがちです。

派手さを取り入れたい時は、小物でインパクトを与えるとよいでしょう。そうすることで大人な印象を与えつつ、自分好みのデザインを身にまとえます。

ギャザースカートやピッタリデニム

下半身が気になりだすアラフォーにとって、ボリュームが出るギャザースカートはかえって危険です。また、ピッタリしたデニムのデザインも、おば見え確実なアイテムといえます。

スカートを選ぶ際はボリュームが出過ぎないものを選び、デニムを選ぶ際は適度にゆとりがあるデザインを選びましょう。

おしゃれなアラフォーファッションで振り返られる女性に

年齢を重ねるにつれて似合うファッションは変わってきます。ですが、それは悲しいことではなく、新たな視野が広がるチャンスでもあります。

アラフォーにこそ似合うファッションを身にまとうことで、周囲が振り返るステキな女性になりましょう。

インポートアクセサリーのセレクトショップ|aily

インポートアクセサリーのセレクトショップ|aily

インポートアクセサリーのセレクトショップ「aily」では、
オーナーが厳選した海外発のアクセサリーを多数取り揃えております。
今流行りのイヤカフを始め、ピアスやイヤリング、リングなど、
可愛くて身に着けると気分が上がるアイテムを、リーズナブルな価格でご用意していますので、
気分やシーンに合わせて気軽にお楽しみいただけます。

屋号 aily
営業時間 11:00~17:00
定休日:土・日・祝日
E-mail info@aily-select.com

コメントは受け付けていません。

インポートアクセサリーのセレクトショップ|aily インポートアクセサリーのセレクトショップ「aily」では、オーナーが厳選した海外発のアクセサリーを多数取り揃えております。今流行りのイヤカフを始め、ピアスやイヤリング、リングなど、可愛くて身に着けると気分が上がるアイテムを、リーズナブルな価格でご用意していますので、気分やシーンに合わせて気軽にお楽しみいただけます。

11:00~17:00
定休日:土・日・祝