インポートアクセサリーのセレクトショップ|aily インポートアクセサリーのセレクトショップ「aily」では、オーナーが厳選した海外発のアクセサリーを多数取り揃えております。今流行りのイヤカフを始め、ピアスやイヤリング、リングなど、可愛くて身に着けると気分が上がるアイテムを、リーズナブルな価格でご用意していますので、気分やシーンに合わせて気軽にお楽しみいただけます。

アクセサリー選びのコツ!印象ががらっと変わるアクセサリーの選び方

アクセサリーを選ぶ女性の手元

アクセサリーの選び方のコツとは?

この記事を読むための時間:5分

「素敵なアクセサリーが欲しいけど、いろいろありすぎて選び方がわからない」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか?どんなアクセサリーを身につけるかによってコーディネート全体の印象もがらっと変わるので、なりたい印象に合わせてアクセサリーを選ぶのがおすすめです。そこで今回は、アクセサリーの選び方のコツを紹介します。

アクセサリーで、自分を素敵にアップグレード

普段アクセサリーをあまり身につけないという女性の中にも、「素敵なものなら身につけたい」と思っている方はたくさんいるはず。ネックレスをはじめ、ピアス・イヤリング、指輪などのアクセサリーは、身につける人の魅力を引き出してくれるファッションアイテムです。いつもの洋服も、アクセサリーをプラスするだけで印象が大きく変わります。人にどんな印象を与える自分になりたいかをイメージして、それに合った素敵なアクセサリーを選んでみましょう。

華やかさをプラスする「ネックレス」の選び方

まずは、首元を飾るネックレスの選び方のコツから紹介します。ネックレスは、デートやちょっとしたお出かけなどのカジュアルなシーンから、オフィスシーン、フォーマルシーンまで活躍してくれるアイテムです。

「プリンセスタイプ」のネックレスで首元をすっきり

ネックレスの中で最も一般的だと言われている、長さ約40~45cmのネックレスを「プリンセス」タイプと呼びます。ちょうど鎖骨にかかるくらいの長さで、首元をすっきり上品に見せてくれるので、大人っぽく洗練された雰囲気を出したい時におすすめです。お姫様がドレスに合わせるのにぴったりな長さであることから、「プリンセス」と名付けられたと言われています。

「マチネータイプ」のネックレスは、カジュアルな雰囲気に

プリンセスタイプよりも少し長い約50~60cmのネックレスを、「マチネー」タイプと呼びます。胸元までくる長さで、ゆったりしたカジュアルな印象、または反対に大人の女性らしい印象を与えます。フランス語でミュージカルの昼公演を意味するマチネーは、昼の社交界でよく用いられていたことからこの名前がついたそうです。タートルネックのトップスとバランスが良く、着けやすいとも言われています。

フォーマルな場でも使いやすいのは「パールネックレス」

使いやすいネックレスをひとつ持っておきたいという方には、普段からフォーマルな場まで使えるパールネックレスをおすすめします。Tシャツ&デニムといったカジュアルな普段着も、パールネックレスを合わせると大人な印象になります。結婚式などのお祝いの場はもちろんのこと、喪の席でもマナー違反になりません。

「華奢なゴールドネックレス」は、さりげない女性らしさを演出

自分はネックレスが似合わない・苦手だと感じている方には、華奢なゴールドネックレスをおすすめします。ゴールドネックレスは、大ぶりのモチーフや太いチェーンのものを選ぶとゴージャスな印象になりがちですが、シルバーよりも肌なじみが良いので、華奢なデザインのものならさりげなく華やかな印象にしてくれるアイテムです。柔らかく女性らしさを演出できます。

顔まわりを印象付ける「ピアス・イヤリング」の選び方

耳元を飾るピアス・イヤリングは、顔まわりの印象を変えてくれるアイテム。顔色やメイクの仕上がりがなんだかパッとしないという日も、耳元にアクセサリーをつけると華やかにしてくれます。そんなピアス・イヤリングの選び方のコツを見ていきましょう。

「スイングピアス」は女性らしさや華やかさ

耳元で揺れるスイングピアス(イヤリング)は、軽やかで女性らしく、華やかな印象を作ります。縦長のラインを作って顔をシャープに見せてくれるので、丸顔の方にもおすすめです。

「パールピアス」は可愛らしさや上品さ

結婚式などのフォーマルな場でも使えるパールピアス(イヤリング)は、可愛らしさや上品さを出したい時にぴったり。シーンを選ばないだけでなく、どんなコーディネートにも合わせやすいのも魅力です。また、コロンと丸みのあるアクセサリーは顔のサイドにボリュームを作るので、面長の人にもおすすめです。

「フープピアス」はシンプルでも存在感あり

派手すぎないけど存在感のあるピアス・イヤリングが欲しいなら、輪っかになったフープピアス(イヤリング)がおすすめです。小さめサイズのフープでもしっかり存在感があり、コーディネートを華やかにしてくれます。

今っぽさを出すなら「イヤカフ」もおすすめ

今トレンドのイヤカフは耳の凸凹にひっかけるアクセサリーで、「イヤーカフ」「イヤーカフス」などとも呼ばれています。ピアスのようにピアスホールが必要なく、イヤリングのように耳たぶを挟まずに装着するので、痛みも小さいのが魅力です。また、ピアスでいう軟骨の「ヘリックス」や「コンク」のような、耳たぶ以外の場所にも付けられるという特徴があります。当店でもトレンド感のあるイヤカフを取り扱っていますので、耳元に遊び心あるおしゃれをしたい方はぜひチェックしてみてくださいね!

意外と目に入る手元の「リング」の選び方

意外と目に入る、手元。そんな手元を彩るアクセサリーである、リングの選び方のコツを紹介します。

「シルバーリング」はクールな印象

ストリートファッションでも人気のシルバーリングは、かっこよくクールな印象を与えてくれるリングです。シンプルなものでも強い存在感を持つのが特徴。メンズライクなファッションに合わせたり、甘いファッションの外しにしたりと、幅広く使えます。モード系、ストリートファッションが好きな方にもぴったりなアイテムです。

「ゴールドリング」は上品なレディに

肌なじみの良いゴールドリングは、大人の女性らしさを出したい時にぴったり。上品&レディな印象を引き出してくれるうえ、シンプルなデザインやマットな質感のものを選べば派手になりすぎません。また、家事などで手荒れしている方や手に赤みが多い方は、シルバーよりゴールドのリングの方が手元になじみやすいです。

「チャンキーリング」でモードな雰囲気に

手元にトレンド感を出すなら、チャンキーリングがおすすめです。チャンキーとは「ずんぐりした」という意味の英語で、チャンキーリングはごつめのデザインの指輪のこと。存在感がありつつ、曲線の柔らかさが女性らしさを演出します。また、モードでおしゃれな印象にしたい方にもぴったりです。

「華奢なリング」は可憐な雰囲気に

指を細く長く可憐に見せたいなら、華奢なリングを選ぶのがおすすめ。細めのリングならどんなファッションやシーンにも合わせやすく、指を動かすときに邪魔になりにくいので、毎日使う指輪を探している方にもぴったりです。

選び方のコツを掴んで、アクセサリーで「なりたい自分」に近付こう!

アクセサリーの選び方のコツを紹介しました。自分に似合うかどうかも大切ですが、それよりも「どんな自分になりたいか」で選ぶのが最大のコツです。ぜひこの記事を参考に、素材やデザイン、サイズなどに注目して、なりたい自分にしてくれるアクセサリーを見つけてください。

インポートアクセサリーのセレクトショップ|aily

インポートアクセサリーのセレクトショップ|aily

インポートアクセサリーのセレクトショップ「aily」では、
オーナーが厳選した海外発のアクセサリーを多数取り揃えております。
今流行りのイヤカフを始め、ピアスやイヤリング、リングなど、
可愛くて身に着けると気分が上がるアイテムを、リーズナブルな価格でご用意していますので、
気分やシーンに合わせて気軽にお楽しみいただけます。

屋号 aily
営業時間 11:00~17:00
定休日:土・日・祝日
E-mail info@aily-select.com

コメントは受け付けていません。

インポートアクセサリーのセレクトショップ|aily インポートアクセサリーのセレクトショップ「aily」では、オーナーが厳選した海外発のアクセサリーを多数取り揃えております。今流行りのイヤカフを始め、ピアスやイヤリング、リングなど、可愛くて身に着けると気分が上がるアイテムを、リーズナブルな価格でご用意していますので、気分やシーンに合わせて気軽にお楽しみいただけます。

11:00~17:00
定休日:土・日・祝