インポートアクセサリーのセレクトショップ|aily インポートアクセサリーのセレクトショップ「aily」では、オーナーが厳選した海外発のアクセサリーを多数取り揃えております。今流行りのイヤカフを始め、ピアスやイヤリング、リングなど、可愛くて身に着けると気分が上がるアイテムを、リーズナブルな価格でご用意していますので、気分やシーンに合わせて気軽にお楽しみいただけます。

入学式・卒業式のアクセサリー4つのマナーとは?おすすめの選び方も

入学式・卒業式のマナーを押さえたアクセサリー入学式・卒業式のアクセサリーマナーと選び方は?

この記事を読むための時間:3分

お子さんの入学式・卒業式に参列する際、多くのママが悩ませるのがアクセサリーです。服装はキレイめなアンサンブルやパンツスーツとパンプスでOK。では、アクセサリーは何を身につけるべきなのでしょうか?そこで今回は、入学式・卒業式のアクセサリーのマナーと、おすすめの選び方を紹介します。子どもたちの晴れの日のアクセサリー選びに困ったら、ぜひ参考にしてください。

入学式・卒業式で押さえたい、4つのアクセサリーマナー

まずは、入学式・卒業式で身につけるアクセサリーの4つのマナーを紹介します。

①ギラギラ・光沢は控えめに

入学式・卒業式では、昼のセミフォーマル(準礼装)の装いが理想的です。昼のセミフォーマルなシーンでは、太陽の光を反射するような輝きの強いアクセサリーは控えるのが基本的なマナー。ギラギラ輝く金銀やダイヤモンド、ビジューなどは避けるようにしましょう。

②派手なカラーのアクセサリーは避ける

入学式・卒業式の主役は子供たちということも忘れてはいけないポイントです。赤やピンクといった派手なカラーのコサージュやリボン、色とりどりの花のコサージュなどは避けましょう。

③アクセサリーのつけすぎにも注意

華やかなお祝いな場だからといって、じゃらじゃらとアクセサリーをつけすぎるのにも注意が必要です。入学式・卒業式には派手すぎて、悪目立ちしてしまいます。程よいバランスでアクセサリーを身につけましょう。

④セミフォーマル&上品を意識しよう

入学式・卒業式の装いは、セミフォーマルが基本です。カジュアルなアクセサリーは避け、フォーマルな場でも違和感のないものや、上品なものを意識してアクセサリーを選ぶのがおすすめ。トレンドや個性を取り入れるのはあまり好まれないので、控えめにしましょう。

入学式・卒業式におすすめのアクセサリー・選び方

フォーマルで上品と言っても、具体的にどんなアクセサリーを選べば良いのか悩んでしまいますよね。ここからは、迷った時におすすめのアクセサリーと選び方のコツを紹介します。

迷ったら王道の「ホワイトパールのネックレス」が無難

どんなアクセサリーにするべきなのか迷ったら、もっとも無難なホワイトパールのネックレスがおすすめです。ドレスコードが厳しい学校でもマナー違反にならず、かといって地味でもありません。上品で、コーディネートをパッと華やかにしてくれるので、ひとつ持っておくと良いですよ。カラーパールやコットンパールはややカジュアルな印象なので、ドレスコードが厳しい学校には不向き。また、ロングネックレスもカジュアルな雰囲気になりがちなので、40〜45cmほどの長さのものが最適です。なお、黒パールは喪の席を連想させるので、避けるほうが無難でしょう。

チャームが控えめな「金・銀のネックレス」もおすすめ

パールネックレスが好きでない方は、シルバーやゴールドのネックレスもおすすめです。パールに比べると派手な印象やカジュアルな印象になりがちなので、チャームが小ぶりな清楚なものを選ぶようにしましょう。

定番の「コサージュ」は簡単に華やかさが出せる

入学式・卒業式のママの定番アクセサリーのひとつにコサージュがあります。控えめのネックレスとダークカラーのスーツでは暗すぎる、喪服っぽい印象になりそう、という方におすすめしたいアイテムで、胸元にコサージュをつけるだけで簡単に華やかさが演出できます。派手すぎない色や安っぽい素材に気をつけて選んでくださいね。

コサージュの代わりに「ブローチ」でも素敵

コサージュに抵抗がある方は、ブローチもおすすめです。さりげなく華やかで、品と高級感が出しやすいアイテムです。輝きの強いものを避けて、パールや花のモチーフをあしらったフォーマルなブローチを選びましょう。

耳元はシンプルな1〜3粒のピアス・イヤリングがおすすめ

耳元のピアス・ネックレスは目につきやすく、大ぶりなものをつけると派手になりがち。シンプルなものを選びましょう。大きさは、1〜3粒程度のパールや金・銀モチーフ、ダイヤモンドなどがおすすめです。

これで解決!入学式・卒業式のアクセサリーで悩みがちな疑問

最後に、入学式・卒業式のアクセサリーで悩みがちな疑問について解説します。同じ疑問を抱いたことがあったらぜひチェックしてくださいね!

黒のコサージュはNGって本当?

「黒のコサージュは良くない」と目にしたことがある方も多いはず。しかし、黒のコサージュは入学式・卒業式用の準礼装とセットでも良く販売されているもので、NGではありません。エレガントでシックな印象になり素敵です。しかし、喪をイメージさせてしまうこともあり、人によっては好まない方もいます。黒いスーツに黒いコサージュといったスタイルは避け、黒コサージュをつけるなら他の部分に華やかなアクセサリーを身につけるなどしましょう。

ロングネックレスはつけても良い?

ロングネックレスはフォーマルな場でもつけて良いものかどうか、疑問に思う方も多いのではないでしょうか。実はロングネックレスもNGではありません。しかし、ロングネックレスはカジュアルな印象になりやすいので、あまり長すぎるものは避け、長くても60cmほどの長さにするのがおすすめです。首元を賑やかにしてくれるので、コサージュをつけない時にはむしろ長めのネックレスが活躍します、また、ワンピースとバランスが取りやすいのもロングネックレスです。

入学式・卒業式は、上品かつ華やかなアクセサリーでお祝いしよう

入学式・卒業式のアクセサリーマナーを紹介しました。セミフォーマルとお祝いの場であることを意識して、上品かつ華やかなアクセサリーを選びましょう。全体のバランスや身に付けるアクセサリーの統一感なども考えながら、コーディネートを考えてみてくださいね。

インポートアクセサリーのセレクトショップ|aily

インポートアクセサリーのセレクトショップ|aily

インポートアクセサリーのセレクトショップ「aily」では、
オーナーが厳選した海外発のアクセサリーを多数取り揃えております。
今流行りのイヤカフを始め、ピアスやイヤリング、リングなど、
可愛くて身に着けると気分が上がるアイテムを、リーズナブルな価格でご用意していますので、
気分やシーンに合わせて気軽にお楽しみいただけます。

屋号 aily
営業時間 11:00~17:00
定休日:土・日・祝日
E-mail info@aily-select.com

コメントは受け付けていません。

インポートアクセサリーのセレクトショップ|aily インポートアクセサリーのセレクトショップ「aily」では、オーナーが厳選した海外発のアクセサリーを多数取り揃えております。今流行りのイヤカフを始め、ピアスやイヤリング、リングなど、可愛くて身に着けると気分が上がるアイテムを、リーズナブルな価格でご用意していますので、気分やシーンに合わせて気軽にお楽しみいただけます。

11:00~17:00
定休日:土・日・祝