インポートアクセサリーのセレクトショップ|aily インポートアクセサリーのセレクトショップ「aily」では、オーナーが厳選した海外発のアクセサリーを多数取り揃えております。今流行りのイヤカフを始め、ピアスやイヤリング、リングなど、可愛くて身に着けると気分が上がるアイテムを、リーズナブルな価格でご用意していますので、気分やシーンに合わせて気軽にお楽しみいただけます。

アクセサリーの収納アイデア11選|飾る収納から旅行時の収納まで

ディスプレイ収納されたアクセサリー

アクセサリーの収納アイデアを紹介

この記事を読むための時間:3分

おしゃれで可愛いアクセサリーは、毎日身につけたいもの。しかし、あちこちに置いてしまっていたり、収納場所がごちゃごちゃしたりしていませんか?また、「アクセサリーを飾りたい」「失くさないようにしたい」など、どう収納したいかも人それぞれですよね。そこでこの記事では、目的別にアクセサリーの収納アイデアを11選紹介します!旅行時に持ち運ぶための収納アイデアも登場するので、気になる方はぜひチェックしてください。

「可愛く飾りたい」人のための収納アイデア

せっかくの心トキメクアクセサリーは、収納しながら可愛く飾りたいという方も多いはず。そんな方のための「飾る収納」から紹介します。

アクセサリースタンドに収納

アクセサリーをおしゃれに飾りつつ整理整頓もしたい方には、アクセサリースタンドがおすすめです。アクセサリースタンドはピアスやネックレス、指輪などのアクセサリーをかけるフックなどがついており、ディスプレイしながら収納できるもの。たくさんのアクセサリーを引っ掛けておけるスタンドもあれば、おしゃれなデザインのスタンドもあります。

トレイに収納

スタンドにわざわざ引っ掛けるのは面倒という方には、アクセサリーを入れるだけのトレイがおすすめ。木製、ベロア、アンティーク調、大理石調、数段のタワーになっているものなど、さまざまなトレイがあるので、無造作に入れるだけでもおしゃれなインテリアになります。ただ、絡まってしまう可能性があるので、チェーンのネックレスなどは別に収納した方が良いでしょう。

「身支度を速くしたい」人のための収納アイデア

続いては、「毎朝アクセサリーを決めるのが面倒」「急いでいてアクセサリーをつけ忘れがち」という方のために、身支度をサッとするための収納アイデアを紹介します。

洗面台にフックを設置して収納

洗面台の扉の内側など、洗面台の近くにフックをつけてネックレスやブレスレットをかけておくと便利です。髪を整えるついでにアクセサリーを選んで、鏡の前で装着できます。また、帰宅時も手を洗うついでにアクセサリーを外してすぐ収納できるので、あちこちにおいてしまう心配も減るのではないでしょうか。

玄関にトレイを置いて収納

洗面台に設置するのは難しいという方は、アクセサリーを入れるトレイを玄関に置いておくのもおすすめ。出る直前にサッと決めて装着し、帰ってきたらすぐ外して収納すれば、失くす心配もつけ忘れる心配もありません。アクセサリーはいつも決まったものをつけるという方にもぴったりです。

「失くしがち」な人のための収納アイデア

上手に収納するのが苦手で、小さなアクセサリーはすぐに失くしてしまいがちという方も多いはず。そこで、失くさないための収納アイデアを紹介します。

アクセサリーケースやピルケースに収納

アクセサリーを失くしがちな人は、アクセサリーの「家」を作ることが大切。それぞれのアクセサリーに決まった収納場所がないから、どこにおいたかわからなくなるのです。工夫しなくても収納しやすいように作られているアクセサリーケースを購入する、もしくはひとつひとつ分けて収納できる蓋付きのピルケースなどを購入することをおすすめします。

小さなジッパー付き袋に入れて収納

百円均一ショップなどで販売されている小さなジッパー付き袋にひとつずつ収納して、それをひとつのボックスに入れておくのも便利です。家を出る前にアクセサリーをつけたら、空っぽになったジッパー付き袋は机の上に置いておき、帰ってきたらその袋に閉まう、というふうにシステム化すると失くさなくなるのではないでしょうか。

「たくさん集めている」人のための収納アイデア

アクセサリーをたくさん集めていて、気づいたらどんどん増えてしまう!という方は、大容量かつ整理整頓できる収納が必要です。そんな時におすすめの収納方法を紹介します。

引き出しに仕切り・アクセサリーケースを入れて収納

アクセサリーがたくさんあるなら、引き出しをひとつアクセサリー用にしてしまいましょう。引き出しの中に仕切りやアクセサリーケースを入れて、整理しやすくDIYするのがおすすめです。これからもコレクションが増えることを考えて、余裕のあるサイズの引き出しを選んでくださいね。

3段クリアケースに仕切り・アクセサリーケースを入れて収納

アクセサリー用に使える引き出しがないという方は、ホームセンターやインターネットショップで購入できる3段クリアケースがおすすめです。中に仕切り・アクセサリーケースを入れるとすっきりたくさん収納できます。

旅行・持ち運び時の収納アイデア

最後に、旅行・持ち運び時の収納アイデアを紹介します。旅行先に持っていくと失くしてしまう、持っていく方法がわからない方はぜひチェックしてください。

携帯用アクセサリーケースを購入

たくさん持っていきたい方やよく旅行をするという方は、少しコストがかかるものの携帯用アクセサリーケースを購入すると楽ちんです。ひとつひとつ整理して収納しやすくなっており、持ち手もついているなどとっても便利。大きめのものからコンパクトなものまであり、インターネットで購入できるので、ぴったりなものを探してみてください。

名刺ホルダーに入れて持ち運び

アクセサリーケースを購入するコストがもったいないという方には、名刺ホルダーに入れて持ち運ぶという方法がおすすめです。100円均一ショップなどでも購入できるファイルタイプの名刺フォルダーに、ひとつの袋につき一個ずつアクセサリーを入れていきます。コンパクトに収納できるので便利です。

小さなジッパー付き袋に入れて、ポーチにIN

持ち運び時も、小さなジッパー付き袋に入れておくという収納方法が便利です。たくさん持っていく時はまとめてポーチに。財布や小さなバッグにも袋を入れておけば、お出かけ先でアクセサリーを外したくなった時にも収納できます

アイデアいろいろ!アクセサリーは、収納にもこだわろう

アクセサリーの収納アイデアを紹介しました。試してみたいアイデアは見つかりましたか?収納するケースやトレイ、フックなどは百円均一ショップやホームセンター、ネットショップで購入できます。ぜひアクセサリーの収納にこだわって、お気に入りのアクセサリーを大切に保管しましょう

インポートアクセサリーのセレクトショップ|aily

インポートアクセサリーのセレクトショップ|aily

インポートアクセサリーのセレクトショップ「aily」では、
オーナーが厳選した海外発のアクセサリーを多数取り揃えております。
今流行りのイヤカフを始め、ピアスやイヤリング、リングなど、
可愛くて身に着けると気分が上がるアイテムを、リーズナブルな価格でご用意していますので、
気分やシーンに合わせて気軽にお楽しみいただけます。

屋号 aily
営業時間 11:00~17:00
定休日:土・日・祝日
E-mail info@aily-select.com

コメントは受け付けていません。

インポートアクセサリーのセレクトショップ|aily インポートアクセサリーのセレクトショップ「aily」では、オーナーが厳選した海外発のアクセサリーを多数取り揃えております。今流行りのイヤカフを始め、ピアスやイヤリング、リングなど、可愛くて身に着けると気分が上がるアイテムを、リーズナブルな価格でご用意していますので、気分やシーンに合わせて気軽にお楽しみいただけます。

11:00~17:00
定休日:土・日・祝