インポートアクセサリーのセレクトショップ|aily インポートアクセサリーのセレクトショップ「aily」では、オーナーが厳選した海外発のアクセサリーを多数取り揃えております。今流行りのイヤカフを始め、ピアスやイヤリング、リングなど、可愛くて身に着けると気分が上がるアイテムを、リーズナブルな価格でご用意していますので、気分やシーンに合わせて気軽にお楽しみいただけます。

プレゼントを渡す絶好のタイミングはいつ?渡し方のコツも紹介

サプライズプレゼントに驚く女性

プレゼントを渡す最適なタイミングについて

この記事を読むための時間:3分

誕生日や記念日などにプレゼントを渡す際は、内容はもちろん渡すタイミングも重要です。せっかく一生懸命選んだプレゼントでも、渡すタイミングがいまいちだと、場の空気が気まずくなってしまうことも。そこで今回は、プレゼントを渡すベストなタイミングとコツを紹介します。

プレゼントを渡す最高のタイミングは?

プレゼントを渡すタイミングはいくつかありますが、基本的には「ピークエンドの法則」に合わせるのがおすすめです。

ベストタイミングは「ピークエンドの法則」に合わせる

「ピークエンドの法則」とは、物事の印象は「ピーク(一番盛り上がっている時)」と、「エンド(終了時)」の経験によって決まると言うもの。例えば誕生日パーティーならば、皆でクラッカーを鳴らした時や、ケーキの炎を消した後に渡すと良いでしょう。また、デートではレストランでの食事の時や、帰りの別れ際にプレゼントを渡すと、相手の印象に残りやすいと言えます。

タイミング以外にも!プレゼントを渡す際のコツ

相手にプレゼントを喜んでもらうためには、タイミング以外にも気を付けたいポイントがあります。プレゼントを渡す際の2つのポイントを見てみましょう。

奇抜なアイテムは避ける

プレゼントで相手をびっくりさせたいからと、奇抜なアイテムを選ぶ人は意外と多いもの。しかし、ただ派手なだけのアイテムは、もらった瞬間はびっくりするものの、相手からしたらその後の扱い方に困ってしまいます。プレゼントは相手を驚かせるのではなく、喜ばせるアイテムを選ぶようにしましょう。

年代を問わず使えるアクセサリーはailyで

プレゼントの中でも、アクセサリーは人それぞれ好みのテイストがあります。自分は可愛いと感じても、相手の趣味に合っていなければ喜ばれません。アクセサリーのプレゼントをお探しであれば、「aily」へどうぞ。「aily」はオーナーが厳選した高品質な海外発のインポートアクセサリーを多数ご用意しております。シンプルなデザインは、幅広い年代やファッションになじむので、「アクセサリーを渡したいけど相手の好みがわからない」、「仕事中や普段でも着けていられるアクセサリーを贈りたい」という場合におすすめです。

プレゼントを渡す場所もしっかり選ぶ

プレゼントを渡すタイミングは、「ピークエンドの法則」で、一番盛り上がる時か、最後に渡すのがおすすめですが、もう一点注意したいのが渡す場所です。いくらピークエンド時でも、周りが騒がしかったり、道端などロマンチックでなかったりする場所で渡されると、感動に欠けます。プレゼントを渡す際は、タイミングの他にも渡す場所も考えましょう。

シチュエーション別のプレゼントを渡すタイミングとアイデア

プレゼントを渡す際、相手との関係が違えばベストなタイミングも異なるもの。恋人、友達、家族の3パターン別に、プレゼントを渡す最高のタイミングと、渡し方の具体的なアイデアを紹介します。

恋人の場合はロマンチックに

恋人へプレゼントを渡す際は、ロマンチックな雰囲気を重視しましょう。デートのピーク時に渡すのであれば、落ち着いた雰囲気のカフェやレストランがベストです。遊園地やテーマパークのデートでは、観覧車の中など二人っきりで過ごせる静かな場所で渡すと良いでしょう。また、デートの帰りに夜景がきれいな場所に寄って渡すのもおすすめです。

友達の場合は皆で楽しんで

友達へプレゼントを渡す場合は、皆でパーティーを開いて渡すなど、楽しい雰囲気を作って渡すのがおすすめです。その場合は他の友達とプレゼントを渡すタイミングを合わせて、皆で一斉に渡すと相手に喜ばれるでしょう。

家族の場合は団らん中に

家族にプレゼントを贈るのであれば、夕食後など家族が揃って、まったりと過ごしているタイミングがベストです。相手に直接渡すのが気恥ずかしい場合は、リビングのソファやテーブルの上など、相手がよくくつろいでいる場所に置いておくとサプライズ感も演出できますよ。

プレゼントは「ピークエンドの法則」に合わせたタイミングで渡そう

プレゼントは渡すタイミングで印象の残り具合が異なります。一生懸命に選んだプレゼントでも、印象が薄く、後々に覚えられていないと悲しいですよね。物事の印象は、一番盛り上がる時と終わる時が最も残りやすいと言われているので、タイミングはしっかりと計るようにしましょう。そしてもちろん、プレゼントは内容も大切です。「aily」では、年代やファッションを問わずお使いいただける、シンプルで高級感のあるアクセサリーを多数取り揃えております。プレゼント用のアクセサリーをお探しであれば、ぜひ「aily」のホームページへどうぞ。

インポートアクセサリーのセレクトショップ|aily

インポートアクセサリーのセレクトショップ|aily

インポートアクセサリーのセレクトショップ「aily」では、
オーナーが厳選した海外発のアクセサリーを多数取り揃えております。
今流行りのイヤカフを始め、ピアスやイヤリング、リングなど、
可愛くて身に着けると気分が上がるアイテムを、リーズナブルな価格でご用意していますので、
気分やシーンに合わせて気軽にお楽しみいただけます。

屋号 aily
営業時間 11:00~17:00
定休日:土・日・祝日
E-mail info@aily-select.com

コメントは受け付けていません。

インポートアクセサリーのセレクトショップ|aily インポートアクセサリーのセレクトショップ「aily」では、オーナーが厳選した海外発のアクセサリーを多数取り揃えております。今流行りのイヤカフを始め、ピアスやイヤリング、リングなど、可愛くて身に着けると気分が上がるアイテムを、リーズナブルな価格でご用意していますので、気分やシーンに合わせて気軽にお楽しみいただけます。

11:00~17:00
定休日:土・日・祝