インポートアクセサリーのセレクトショップ|aily インポートアクセサリーのセレクトショップ「aily」では、オーナーが厳選した海外発のアクセサリーを多数取り揃えております。今流行りのイヤカフを始め、ピアスやイヤリング、リングなど、可愛くて身に着けると気分が上がるアイテムを、リーズナブルな価格でご用意していますので、気分やシーンに合わせて気軽にお楽しみいただけます。

アクセサリーのプレゼントの意味を紹介!贈る際のポイントも解説

アクセサリーボックスに入ったアクセサリー

アクセサリーのプレゼントに込められた意味について

この記事を読むための時間:3分

女性に贈るプレゼントと言えば、ネックレスやピアスなどアクセサリー類を思い浮かべる人は多いのではないでしょうか。アクセサリーは女性に喜ばれるプレゼントではありますが、実はそれぞれに意味が込められています。意味を知らずに贈ってしまうと、失礼に当たったり、気持ちを誤解されてしまったりする場合があるので注意が必要です。アクセサリーに込められた意味や、アクセサリーを贈る場合のポイントを解説します。

アクセサリーのプレゼントに込められた意味

アクセサリーにはそれぞれに意味が込められています。アクセサリーを贈る際の参考にしてみてくださいね。

ネックレス

ネックレスは他のアクセサリーと比べて、サイズやピアス穴の有無の確認が必要ないので、贈りやすいアクセサリーと言えます。ネックレスには「ずっと一緒にいたい」と、ロマンチックな意味がありますが、その一方で「独占したい」、「束縛」と言った意味があり、親しい女性以外に贈ると誤解を招く危険があるので、注意しましょう。

ブレスレット

ブレスレットには「ずっと一緒にいたい」という意味があります。しかし、ブレスレットは手錠を連想させるアクセサリーであり、「束縛」の意味合いもあるので、贈る相手には注意しましょう。また、ブレスレットが太くなればなるほど、束縛したいという気持ちも強くなると言われています。

腕時計

実用的な腕時計は、プレゼントとしても人気です。腕時計には「あなたと同じ時間を過ごしたい」、「自分との関係を大切にしてほしい」という意味があります。恋人以外に贈る場合は、「勉強に励んで欲しい」という意味があるので、大人から子供に贈るには最適なプレゼントですが、目上の人へは失礼に当たるので注意しましょう。

ピアス・イヤリング

ピアスやイヤリングは、「どんなときでも自分の存在を感じて」、「あなたへの愛は本物です」という意味を持っています。なかなか会える時間がなかったり、遠距離恋愛をしていたりするカップルにおすすめです。

指輪

指輪は婚約や結婚の際にも贈られるアクセサリーです。男性からの指輪のプレゼントには、「独占したい」、「他者へのけん制」と言った意味合いがあります。最近では、カジュアルなファッション指輪も増えていますが、指輪を贈る際は、相手と結婚したいなど、強い気持ちがあると受け取られることがあるので、その点をしっかり踏まえておきましょう。

指輪は付ける指で意味が変わる

指輪は着ける指によっても意味が変わります。相手の望む意味を含んだ指輪を贈ることで、より喜ばれるでしょう。

 

  • 親指:右手は「指導力を付ける」、左手は「目的の達成」
  • 人差し指:右手は「集中力・行動力アップ」、左手は「自分だけを見て欲しい」
  • 中指:右手は「直観力アップ」、左手は「協調性が身につく」
  • 薬指:右手は「直観力・想像力アップ」、左手は「愛情や絆を深める」
  • 小指:右手は「想いを貫く」、左手は「チャンスを引き寄せる」

女性にアクセサリーを贈る際のポイント

女性にアクセサリーを贈る際は、アクセサリーの種類以外にも気を付けたい3つのポイントがあります。アクセサリーはそれぞれのポイントをしっかりチェックしてから贈りましょう。

好みを把握しておく

女性の好みのジャンルは幅広く分かれています。まずは、相手がどのようなテイストのアクセサリーが好みか、普段のファッションや、デートの際に立ち寄るお店の雰囲気などからチェックしましょう。

サイズはしっかりとチェックして

指輪やブレスレットはサイズが合っていないと身に付けられません。相手が普段身に着けている指輪のサイズを測ったり、共通の女友達がいたら聞き出してもらったりして、サイズはしっかりと確認しましょう。

普段使いしやすいサイズ・デザインがおすすめ

女性の好みがいまいち分かりづらいのであれば、小さな石の一粒ネックレスやピアスなど、シンプルで小さめのデザインが身に着けやすいのでおすすめです。

アクセサリーのプレゼント選びに迷ったらailyへ

アクセサリーをプレゼントしたいけれど、相手の好みが分からない場合は「aily」へどうぞ。「aily」では、普段使いもできるシンプルなアクセサリーを多数ご用意しております。シンプルながら高級感があり、カジュアル過ぎないので、プレゼントにもおすすめです。

アクセサリーのプレゼントは特別な意味を込めて贈ろう

様々な意味を持つアクセサリー。特別な意味が込めてアクセサリーのプレゼントを贈れば、相手との絆もグッと深まることでしょう。アクセサリー選びに迷ったのであれば、シンプルで高見えするアクセサリーがそろう「aily」へぜひどうぞ。

インポートアクセサリーのセレクトショップ|aily

インポートアクセサリーのセレクトショップ|aily

インポートアクセサリーのセレクトショップ「aily」では、
オーナーが厳選した海外発のアクセサリーを多数取り揃えております。
今流行りのイヤカフを始め、ピアスやイヤリング、リングなど、
可愛くて身に着けると気分が上がるアイテムを、リーズナブルな価格でご用意していますので、
気分やシーンに合わせて気軽にお楽しみいただけます。

屋号 aily
営業時間 11:00~17:00
定休日:土・日・祝日
E-mail info@aily-select.com

コメントは受け付けていません。

インポートアクセサリーのセレクトショップ|aily インポートアクセサリーのセレクトショップ「aily」では、オーナーが厳選した海外発のアクセサリーを多数取り揃えております。今流行りのイヤカフを始め、ピアスやイヤリング、リングなど、可愛くて身に着けると気分が上がるアイテムを、リーズナブルな価格でご用意していますので、気分やシーンに合わせて気軽にお楽しみいただけます。

11:00~17:00
定休日:土・日・祝