インポートアクセサリーのセレクトショップ|aily インポートアクセサリーのセレクトショップ「aily」では、オーナーが厳選した海外発のアクセサリーを多数取り揃えております。今流行りのイヤカフを始め、ピアスやイヤリング、リングなど、可愛くて身に着けると気分が上がるアイテムを、リーズナブルな価格でご用意していますので、気分やシーンに合わせて気軽にお楽しみいただけます。

サプライズプレゼントの渡し方8選!渡す際のポイント・注意点も

女性に目隠しをしてサプライズのプレゼントを持った男性

サプライズプレゼントの渡し方とポイントについて

この記事を読むための時間:5分

大切な人との記念日や誕生日に、日ごろの感謝やお祝いの気持ちを込めて贈るプレゼント。プレゼントは普通に渡しても喜んでもらえますが、サプライズで渡すことで、相手をより喜ばせることができます。また、記憶に残る1日にもなりますよ。そこで今回はサプライズプレゼントの渡し方をご紹介します。サプライズを成功させるコツも解説するので、サプライズプレゼントを考えている人はぜひ参考にしてみてくださいね。

サプライズプレゼントの渡し方8選

サプライズプレゼントの渡し方8つをご紹介します。自分や相手に合った方法で、サプライズを成功させましょう。

忘れたふりをする

サプライズで嬉しさを倍増させるコツは、一旦期待度を下げること。誕生日や記念日が近づいても、話題を出さないようにしましょう。相手が「もしかして記念日を忘れちゃったのかな・・・」と不安に思っている時に、いきなりプレゼントを渡すことで、不安だった分嬉しさも増すのです。渡す際は、「忘れるわけないでしょ!」と、フォローも忘れずに入れましょう。

金欠アピールをしておく

記念日などを忘れたふりをしていると、相手がしびれを切らして、相手から話題を振ってくることもあるでしょう。また、クリスマスやバレンタイン、ホワイトデーなどプレゼントを渡すイベントが近づくと、どうしてもイベントの話題が出がち。忘れたふりが難しい場合は「今、金欠だから大したものはあげられないかも」と、金欠アピールで相手の期待を下げておきましょう。

プレゼントのリクエストを聞かない

プレゼントは、リクエストを聞けば相手の欲しい物が的確に分かります。自分が欲しい物をもらえるのは嬉しいですが、サプライズ感には欠けますよね。サプライズでプレゼントを渡したいのであれば、あえてリクエストは聞かないようにしましょう。この場合、リクエストを聞かないだけで、自分の渡したい物を用意しただけではサプライズ成功とは言えません。普段の相手の行動や会話から、相手が欲しい物をしっかりとリサーチして、「どうして欲しい物が分かったの?」とびっくりさせてこそ、サプライズ成功と言えます。

向こうから言ってきた場合は適当に流すフリをする

もし、相手から「記念日にはあれが欲しいな」とリクエストされた場合、「今忙しいから」など、真剣に聞いていないふりをしましょう。リクエストが適当に流されてしまうとがっかりしますが、当日リクエストした物が用意されていたら「本当はちゃんと聞いてくれていたんだ!」と、嬉しさが倍増するでしょう。

本命プレゼントの前にダミーを渡す

期待度を下げる方法として、本命のプレゼントの前に、靴下や入浴剤、お菓子など、安めのダミーのプレゼントを渡す方法もあります。プレゼントは値段ではないと分かっていても、一目でプチプラと分かるプレゼントでは、ちょっとがっかりしてしまいますよね。そこで、すかさず本命のプレゼントを渡しましょう。一度がっかりした分、喜びは大きくなるでしょう。

友達とサプライズパーティーを開く

相手と共通の友達が多かったり、友達と遊ぶことが好きだったりする人をびっくりさせるのであれば、友達にもサプライズに協力してもらうのがおすすめです。当日、自宅やカラオケなどに誘っておき、皆で待ち受けてサプライズパーティーを開けば、にぎやかな楽しい思い出を作ることができますよ。

レストランで店員さんに出してもらう

プレゼントを渡す当日、ディナーに行く予定があれば、レストランの従業員の人に協力してもらい、サプライズを仕掛けましょう。事前に店員の人へプレゼントを渡しておき、料理と一緒にさりげなく出してもらうと、相手をびっくりさせられますよ。また、記念日のケーキやメッセージプレートを出してもらうのもおすすめです。

相手の鞄やコートのポケットなどに忍ばせる

プレゼントが比較的小さいものならば、相手の鞄やコートのポケットに忍ばせるサプライズがおすすめ。こっそりプレゼントを入れておいて、後から「ティッシュ持ってる?」、「あれ、スマホ鳴ってない?」などと言って、鞄やポケットを探るように誘導してみましょう。

 

プレゼントに気が付いた相手は、「え?!いつ入れたの?」と驚きつつも喜んでくれますよ。ただし、鞄の中身を見られたくない、持ち物を勝手に触られたくないという人もいるので、普段の様子から持ち物に触っても大丈夫な性格かチェックしておきましょう。

コインロッカーから出す

帰り道に相手と駅で別れる予定ならば、駅のコインロッカーにプレゼントを入れておいて、帰り際にさりげなく渡すのもおすすめです。「ごめん、ちょっとロッカーに預けてある荷物取ってくるね」と言って取りに行けば、相手はまさかプレゼントを持ってくるとは思っていないので、びっくりするでしょう。もしくは、「あ、トイレ行ってくるから、悪いけどロッカーから荷物出してきてくれない?」と、相手にロッカーを開けさせるのもおすすめですよ。

サプライズプレゼントを渡すポイント・注意点

後ろ手にプレゼントを持つ女性

サプライズは、プレゼントを普通に渡すより相手を喜ばせることができます。しかし、サプライズを仕掛ける場合には、いくつかのポイントがあります。気を付けないと、逆効果になってしまうこともあるので、注意が必要です。

プレゼントは相手の趣味に合っているか

サプライズプレゼントは、相手に悟られないようにこっそり用意しなければなりません。そのため、相手の欲しい物のリサーチは入念に行いましょう。ろくにリサーチせず、相手の趣味に合わない物を贈った場合、「これならサプライズしてくれなくていいから、ちゃんと欲しい物を用意して欲しかったな」とがっかりされてしまう可能性があります。

相手のスケジュールを把握しておく

サプライズでパーティーを開いたり、デートに誘ったりするのであれば、相手のスケジュールはしっかり把握しておきましょう。サプライズをしかける時に「ごめん、今日は予定があるから」と断られてしまっては、元も子もありません。また、パーティーの翌日は疲れてゆっくり休みたいもの。翌日ゆっくりする時間があるかもさりげなく聞き出しておきましょう。

サプライズの場所に合った服装か

サプライズで高級なレストランやホテルに相手を連れていく場合、ドレスコードがあるお店では、ラフ過ぎる服装では入店を断られてしまうケースがあるので、注意が必要です。そのため、相手に服装だけは指定しておきましょう。しかし、服装を指定することで、相手に感づかれてしまうこともあるでしょう。その場合は、プレゼントの渡し方を工夫して、さらなるサプライズを仕掛けておくのがおすすめです。

サプライズプレゼントで相手をびっくりさせよう

プレゼントは、ただ渡すだけではなく、渡し方を工夫することで、相手をより喜ばせることができます。ぜひ、今回ご紹介した方法を参考に、サプライズプレゼントを渡して、思い出に残る1日にしてみてくださいね。サプライズでプレゼントを渡す場合、相手にばれずに、欲しい物をリサーチをしなければなりません。

 

相手の欲しい物が分からなかったり、好みが把握できなかったりする場合は、「aily」のアクセサリーがおすすめです。「aily」では、店主が厳選したインポートアクセサリーを多数ご用意しております。どのアクセサリーも、洗練されたシンプルで高級感のある物ばかり。幅広い年代の人やファッションに合わせることができるので、喜ばれやすいですよ。

インポートアクセサリーのセレクトショップ|aily

インポートアクセサリーのセレクトショップ|aily

インポートアクセサリーのセレクトショップ「aily」では、
オーナーが厳選した海外発のアクセサリーを多数取り揃えております。
今流行りのイヤカフを始め、ピアスやイヤリング、リングなど、
可愛くて身に着けると気分が上がるアイテムを、リーズナブルな価格でご用意していますので、
気分やシーンに合わせて気軽にお楽しみいただけます。

屋号 aily
営業時間 11:00~17:00
定休日:土・日・祝日
E-mail info@aily-select.com

コメントは受け付けていません。

インポートアクセサリーのセレクトショップ|aily インポートアクセサリーのセレクトショップ「aily」では、オーナーが厳選した海外発のアクセサリーを多数取り揃えております。今流行りのイヤカフを始め、ピアスやイヤリング、リングなど、可愛くて身に着けると気分が上がるアイテムを、リーズナブルな価格でご用意していますので、気分やシーンに合わせて気軽にお楽しみいただけます。

11:00~17:00
定休日:土・日・祝